NG産業育成概論

NG産業にようこそ!ここでは配布個体を最大限に生かせるような育成論(仮)を記載させて頂きます。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

2012/09/06(木) 22:11 育成論

ランクルス育成論

遂行対象
ユキノオー、高速AT

持ち物
命の珠

努力値
H188 A- B76 C36 D204 S4

実数値
H209 A- B105 C165 D131 S51

技構成
サイコキネシス(サイコショック)気合玉 自己再生 電磁波

耐久面

無補正252ラティオスの眼鏡流星群確2(最大ダメージ93%)
補正252サザンドラの珠悪波動超低乱数1(最大ダメージ100%)
無補正252ガブリアスの鉢巻逆鱗確2(最大ダメージ99%)
↑以上耐久目安
↓以下実戦用
無補正252マンムーの礫+地震で最大77%。補正でも耐えます
補正252ローブシンの根性空元気確2(最大89%)マッパ注意。もう少しB振ればマッパ込みで耐えます
補正252水ロトムのハイポン乱2(最大50%)対面なら電磁波から受け切れます。スカトリには十分ご注意を。
無補正252キュウコンの晴れオバヒ確2(57~68%)。同条件の文字は超高乱2(49~58%)。ジュエルオバヒで低乱1に入るのでご注意。
補正252ニョロトノの雨眼鏡ハイポン低乱1(87~103%)。眼鏡がないと普通に(57~68%)耐えます。
補正252ユキノオーの吹雪確3(39~46%)。安定行動を食えるので非常に大きいです。宿り木が効かないのも高評価
無補正252コジョンドの珠トンボ返り確2(55~66%)。珠なけりゃ超低乱数2。ダメージ判定にどうぞ。
補正252ハッサムの鉢巻トンボ返り確1(最低102%)。いるかわかりませんが、逃げましょう。無理です

素早さ
4振り、実数値51。スカーフ70族まで電磁波で抜けるようになります。素晴らしきかな電磁波。地面と蓄電は勘弁な!

攻撃面
サイコキネシス
H252ユキノオー確2(53~63%)。ユキノオーに対して強気に出られるのは非常に大きいです。竜のカバーにピッタリ。
D252ローブシン確1 Overkill!但し同条件(B252)ショックだと確2にしかならないのでご注意。
H252サンダー確2(50~59%)。食べ残し持ってると確定数ズレて羽休めされます。PP合戦ならこちら有利ですが。 

気合玉
H252バンギラス確1
HD252補正バンギラス確2(75~90%)
H252ナットレイ確2(80~95%)D補正で振っても確定数は変化しません。

備考
D方面に相当厚く振り、火力を珠で補う形のランクルスです。エースが珠を使用しておらず珠が空いているときにどうぞ。
珠が無くてもそれなりの火力は出せますが、ガタ落ちするのはお察し下さい。ピクシーでもそうですが、マジガと珠は偉大なのです。
バ火力でなければ乱2か確3で耐え、電磁波を撒いて再生で泥に持ち込むのがこのランクルスの役割です。
単エスパーなので耐性受けは望みようがありませんし、HBDは非常に良い値とは言え、固く出来るのはどちらか、かつハッサムが蔓延している環境ではBを厚くしても悲惨なものです。
立ち回りと言うより、交換戦で相手の控えに負担(麻痺、珠キネシス)を掛けることをメインにして、自身の耐久をサイクルを回す中での自己再生でカバーしたポケモンなので、
3タテを狙うことはせず、1:1.5交換、最悪1:0,8程度の交換を相手に迫る事に終始する慎重な立ち回りが要求されます。
硬い電磁波撒き役は中速ATの水ロトムやトゲキッス、或いは高火力低速のローブシンやドサイドンと相性が良いので、同じく硬いヤドラン等と差別化した結果、こうなりました。

ランクルスはカスタマイズ性の高いポケモンなので、色々調整できて面白いです。技は画一化されるのが問題ですが(´・ω・`)
コメント:1 トラックバック:0
ハリテヤマ育成論、根性気合いパンチ型
グライオン育成論、HABS調整ポイズンヒール型

コメント一覧
KT
一気読みしましたw
ランクルスさんは重火力ATで魅力的なんですが…どちらか特化しないと微妙になったりしちゃうのがねぇ…
D振りは安定しそうでいいですね。
ちょっと参考にさせてもらいます。>゜)))彡
URL 【 2012/09/07 16:30 】 編集

コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する






