NG産業育成概論

NG産業にようこそ!ここでは配布個体を最大限に生かせるような育成論(仮)を記載させて頂きます。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

2012/09/05(水) 14:49 育成論

グライオン育成論

遂行対象
物理格闘、特にヘラクロス、テラキオン

特性・持ち物
ポイズンヒール&毒毒玉

努力値
H228 A116 B44 C- D4 S116 陽気6V

実数値
H179 A130 B151 C- D96 S143 陽気6V

技構成
アクロバット 投げつける まもる じならし

耐久面
無補正252珠持ちテラキオンのストーンエッジをポイズンヒール込みで確3
ヘラクロスに到ってはメイン両方半減なので計算の必要無し。
無補正252ルカリオ程度の冷凍パンチ(4倍)は確2(最大ダメージ8割)です。対面からなら地ならしで勝てますね。
無補正252ヒードランのマグマストーム(C130族の等倍一致120技)は確2(65~77%)です。ムドーのせいで物理受けはDが紙のイメージがありますが、H振ってあるのである程度耐えるのですよ。
十分に相手できるレベルです。

攻撃面
じならし
無振りテラキオン確2(50~59%)。Sダウンが入るので、エッジ+石火を受けるだけで対面からなら倒せます。
受け出しでも守る→地ならし→守る→地ならしで倒せますが、相手が守るターンに交換する可能性が非常に濃厚です。
ドランは無振りなら乱1、H252振られてると確2。基本的にどくまもドラン以外は相手にできないってことです。
地震を入れるとなるとまた事情が違ってくるので(アタッカーになります)、それは今回は置いておきます。
正直、どくまもドラン見られるだけで十分な気がするのですよ。アタッカーでもめざ氷以外なら勝てますし。

アクロバット
持ち物持っててもヘラ確1。(120%以上)オーバーキルもいいところですね。

素早さ
最速ドラン抜き抜き(143)かつ効率の良い11n。正直一番グライオンを褒めてやりたい所。
最速シャンデラ抜きたい?コレ以上S振るならもう全振りで良いです。キリがないので。控えめスカデラなら地ならし入れれば抜けます。
デラ抜きはアタッカーの範疇に入ると個人的に思う次第。

雑感
正直Sにもっと振っても良い、そんな気がする育成論だと思います。
しかしながら、S70族~77族にかけては元々グライオンが有利orスカーフを巻いて上から殴るポケモンが多いことを鑑みて、最低限のABSを確保した形になっています。
一番高い能力値(今回はB)に性格補正を入れるのが本当は基本なのですが、Sに補正がないとこの育成論の実数値を確保出来ないことから今回はSに補正を掛けました。
きっちりヒードランまで抜いているので、どくまも残飯ドランに先制で地ならしを入れる事が可能です。
めざ氷スカーフドランは流石に無理ですが、竜波動、大地、マグスト 岩技のガモスまで見られるドランなら十分以上に相手が可能です。対峙したときは1サイクル目はめざ氷確認のために守る安定でしょうか。
何れにせよスカーフなら積みATの起点に出来るので、上等と言った所です(問題はその後ですが)。めざ地ガモスが適任でしょうか。

備考
毒々玉投げつけるが以上に相手に刺さるのがこのグライオン。
身代わりがないと思われた瞬間にクレセリアを嫌というほど誘うので、交換を読んで投げつけてダメージレースに勝ちましょう。冷凍ビーム?後続でどうにか。4倍特殊は流石に無理です。
正直どんなPTに入れても一定以上の仕事をしてくれるので、ボックスの中でお留守番の頻度は非常に少ないはず。格闘受けの重要性がよく分かりますね。
攻撃面を殆ど計算してないのは、投げつけるをどこで使えるかのプレイングの問題に非常にアクロバットの威力が依存するからです。
この子の何が一番驚いたって、必要努力値がA=Sになり、性格補正1,1倍が綺麗に見える数値になった所です。イッツワンダー!
コメント:3 トラックバック:0
ランクルス育成論、HDベース調整型
キノガッサ育成論、テクニシャン型

コメント一覧
つっきー
閲覧完了であります

じならしがじしんになってるからなぁ・・・それ以外はほぼ一致してるけど

滅多にいないけどスキスワクレセにかき乱された系俺の投げつけるグライオン(´・ω・`)
URL 【 2012/09/05 14:53 】 編集
kks
熟読してますた。
冷Pが教えに来て出しにくくなりましたがまだまだ現役ですよね!

とりあえず相方候補はノオー・トドあたりですかね。貯水ランタンも相性いいかも?
URL 【 2012/09/05 18:33 】 編集
KT
いつも通り拝見させていただきました。
ポイヒと聞くとどーしても耐久の調整が多いので結構攻めるグライオンは新鮮でした。
エレナさんを頂いたこともあり育てていきたいです。
それにしても投げつけるですべて決まりますね本当にw
読みさえ間違えなければ大活躍できそうですね!
長文失礼しました。
URL 【 2012/09/07 16:22 】 編集

コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する






