NG産業育成概論

NG産業にようこそ!ここでは配布個体を最大限に生かせるような育成論(仮)を記載させて頂きます。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

2012/09/04(火) 18:14 育成論

キノガッサ育成論

遂行対象
高速AT、特殊受け(但しラッキー、お前は駄目だ)

持ち物
きあいのタスキor命の珠
ダメ計表記時、珠のダメ計は(珠)と表記します。

特性
テクニシャン

努力値
意地っ張りH108 A236 B64 C- D- S100(6V時)

実数値
意地っ張りH149 A198 B108 C- D80 S103(6V時)

技構成
確定:マッハパンチ タネマシンガン
選択:キノコのほうし 岩石封じ(ストーンエッジ、岩雪崩)ローキック 剣の舞

耐久面
物理面は陽気ガブの逆鱗確2。
特殊は無振りスイクンのれいとうビーム程度なら1発耐えます。
補正有りニョロトノのれいとうビーム辺りから中乱数1発になってくるのでスカーフトノには十分ご注意を。
特殊ATを確実に狩りたいなら襷をどうぞ。受けのれいとうビームは一発耐える認識で問題ありません。

攻撃面
種ガン
補正HB252スイクン超低乱数3発(珠)乱数4発(無)
補正B252輝石ラッキー乱数5発(珠) 乱数7発(無)いつも思うが、こいつ本当に特殊受けか怪しい。B種族値一桁でこれだぜ
マッパ
無振りガブに40~49%。確3(珠)S種族値102の高速ATの耐久じゃねえ(´・ω・`)
無振りアーケオスに42~50%。超低乱数2(珠)対面からの弱気発動はほぼ無理です。
H252ヒードランに70~83%。確2(珠)相手がH無振りだと超低乱数1ですが…まあ、舞えば相手できる感じです。

基本的に全抜き、1:2交換以上を狙うには…舞いましょう。このブログで紹介するポケモンです。舞は正義。珠はジャスティス。

素早さ
輝石準速ラッキー抜き。胞子で起点ゲーですが、これ絶対ムドー出てくるよね(´・ω・`)
受けを粗方抜いて上から胞子と言う安心感が欲しいのでラッキーラインに。ラス1、複数に関しては言及しませんが、催眠を打てる状況で受けと対峙するという状況を考慮しています。
進化前なのにBSに全振りできる特殊受けの某ラッキーさんがおかしいだけです。いやマジで

備考
B耐久はそこそこあるので、一発耐えて胞子、剣舞マッパゲーに持ち込めます。素早い格闘受け(グライオンetc)には若干不利が付くのはご愛嬌ですが、そもそもグライオンはこの子じゃ狩れません。
草弱点の物理・特殊受け(特にスイクン、ヤドラン等の竜・格闘受け)を抜いていくのがこの子のお仕事です。ドランドラン(ヒードランとヤドランの受け回し)、カバドリュ、バンギドリュもこの子で大分見ることが出来るので、相変わらず種族値に見合わない強さです。
というか、ドリュウズが絶滅しそうなのはこの子のマッパのせい。やっぱり竜は辛いけど、それでも竜以外の水、鋼に立ちまわってコチラの竜の露払いが出来るのが高評価。鉢巻カイリューと組ませて先制技で全員お掃除とか素敵です。
通常の積み型と違い、交換を容易に読める、胞子で流して積めるのは素晴らしい事です。

天敵
キノガッサは完封出来るポケモンも多いですが、完封されるポケモンも非常に多いです。
これに気をつけてやらないと全く活躍してくれません。ダメージ計算が必要ないレベルの天敵を記載します。

 ・ゲンガー(草半減、格闘無効)、シンボラー(草半減、格闘4半減) シャンデラ(草半減、格闘無効)←NEW!kks様寄稿 メイン半減以下、サブ確2以上。襷でもサイキネ2発、ソレ以外なら問答無用で昇天します。
襷から胞子…とタカをくくると身代わり貼られて3タテ喰らいます。範囲広いって本当に厄介。アタッカー型でも補助型でも天敵で、後続に負担がかかる技が目白押しなので、でも(後続の負担的な意味で)逃げられないビクンビクン。唯一デラには岩石封じが2倍で通りますが、スカーフシャンデラの恐怖が貴方をこの夏襲う。
 
・ボーマンダ、ギャラドス(威嚇持ちの格闘半減) 仕事させてくれません。サブの岩石封じは通りますが、威嚇貰ってますから微々たるダメージ。マッパ打ったら相手の積み起点、胞子打ってもラムで回避されて竜舞(゚д゚)ウマー。
 
・輝石サマヨール、エアームド、グライオン等の格闘等倍以下の物理受け 胞子打って逃げて下さい。特にエアームドは種ガン4半減でゴツメ標準装備。返しのツバメで狩られます。胞子が通るのが唯一の救いですが、殴り倒せるとは思わないほうが無難です。
グライオンに関してはポイヒ型なら胞子も通りませんし、無振りでもガッサ以上の素早さ。ただ、グライオン以外は相手としてもガッサに対面させたくない(胞子乙の可能性が大きい)ので、後は読み合いになります。ポイヒ型なら余裕でカモになるとか言っちゃらめえ


実戦談

実戦談使用サンプル:マッハパンチ タネマシンガン キノコのほうし 剣の舞 持ち物:命の珠
※寄稿して下さった原稿を、寄稿者様の了承を得た上で一部校正、改稿して掲載させて頂いております。

寄稿者は、びー 様です。寄稿有り難うございます。

当然というか相手の方が早いときは引くor相手の耐久次第でマッパになってしまいますが、相手より早ければ胞子安定。 
相性も良ければ胞子なんてしないで舞うことで珠と特性テクニシャンも相まってかなりの火力になります。
相性の悪いエスパーポケ(割と対面するのがラティinレート)等が出てきましても舞った後の火力であればマッパで半分以上削れてます(相手の努力値は不詳だがそこまで耐久にさくものはいないと思われ)。
※NG産業の珠ガッサは剣舞1回で一般的な耐久無振りラティオスを55~60%削ります。ラティを削っておけば全抜き可能です
舞った後は等倍以上であれば相手の耐久にもよりますがマッパゲーになります。
タネマシンガンは舞った後は基本的に遅い地面水等抜群相手にしか使ってないですが襷等を警戒すればもっと利用頻度(価値)は上がるものと。
耐久面はさすがの産業振り 抜群orこだわり系高火力はさすがにきついところがありますが、おおよその等倍攻撃を耐えてくれるので相手の方が早い場合でも胞子を使うことでそのまま舞マッパゲーに持っていくことが可能(マッパ2回とどちらがいいのかはわからない)。
ただしこの場合は相手の攻撃を1度は受けている前提なので珠ダメもあって3タテコースからは外れてしまうこともしばしば。それでも大きな圧力はかけられている様子ではあります。

追伸
当ブログは皆様からの寄稿をお待ちしております!ご相談はスカイプ、Twitterにてお願い致します。

追伸の追伸
更新遅れてゴメンナサイ。ネタはあるんですが、書くのに手間取ってました
コメント:4 トラックバック:0
グライオン育成論、HABS調整ポイズンヒール型
マンムー育成論、厚い脂肪耐久調整型

コメント一覧
kks
刮目しました。狩れない相手にシャンデラはどうです?スカシャン流行りですし格無効・草半減です。
URL 【 2012/09/04 21:20 】 編集
KT
見させていただきました。
ハッサムと違い、耐性面でアレかなーと思ったのですが案外耐えるもんなんですねぇ…
私としては範囲取りたいために剣舞切って岩石落とし入れてるんですけど、舞えば半減でもごり押せますねこの火力w

今レートだとクレセドランが流行ってる感じなんでちょっと肩身が狭いですが、十分なポテンシャル秘めてますね!
URL 【 2012/09/04 21:47 】 編集
つっきー
拝見完了であります

そっかこうすりゃ割と耐えるのか・・・ぶっぱしか考え付かんかったわ←
URL 【 2012/09/05 01:16 】 編集
NG
コメント有り難うございます!
>kksさん
早速反映させて頂きました。
>KTさん
クレセドランは厳しそうですねえ・・・特にクレセは・・・
>つっきーさん
結構振れば硬くなりますねー。案外馬鹿にできないくらいに。

皆様、コメントありがとうございました!
URL 【 2012/09/05 19:20 】 編集

コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する






