NG産業育成概論

NG産業にようこそ!ここでは配布個体を最大限に生かせるような育成論(仮)を記載させて頂きます。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

2013/01/15(火) 15:05 育成論

サマヨール育成論

遂行対象
対面:ウルガモス スイクン クレセリア
受け出し:物理AT全般

持ち物
進化の輝石

努力値
H252 A36 B160 C- D60 S-(VVUUVV)

実数値
H147 A95 B187 C- D158 S45 (同上)

技構成
追い打ち/横取り/鬼火/呪い

耐久面
物理
無補正252鉢巻ガブリアスの逆鱗:45~53%
型の都合上、数値受け&鬼火で受けるので、目安程度にどうぞ
特殊
無補正252眼鏡ラティオスの流星:61~73%
同上。鬼火入らない分脆いです。
↑以上目安
↓以下実戦値
補正252マンムーの地震:28~33% 超低乱数3発。受け出して追い打ちまでテンプレ。
補正252捨て身ムクホークのブレバ:37~44% 追い打ち打つかはさておき、呪いは入ります。

素早さ
無振り(´・ω・`)

攻撃面
追い打ち:挑発を入れられた際等、襷必須なATに対面時の襷潰しにどうぞ
一応、交代際H4スターミー確3程度で入ります。寧ろマンムー等高速物理ATの襷潰し用
呪いがメインウェポンです。

解説・運用
回復技不搭載、横取り追い打ち型のサマヨールです。
このサマヨールは剣舞マニュスタン、及び毒霰PTでの運用を想定して育成しています。
毒霰、マニュスタン共にウルガモスは大の苦手。初手読み間違えて蝶舞舞われて3タテなどという未来は絶対に避けたい所。
そこでこの横取りサマヨール。受けと対峙した時にウルガ、スイクン(瞑想)のしてくる安定行動は全抜きの為の積みであり、特にガモスは積まれたら3タテも日常茶飯事。初手で積み技を読んで横取りをすることで自身の耐久強化と相手の火力妨害を一気にこなせ、毒々、鬼火対策に搭載してある身代わりも食い取れます。
また、ノオー、マニュが共に苦手とするハッサム、ブシンにも強気に出すことができ、受け出しが非常に安定します。
挑発搭載のブルンゲル、バルジーナ等は苦手ですが、上記PTならこの2体は苦になりません。草、氷、悪で抜群が取れ、火力も無いので置物と言うよりは積み起点になるでしょう。
また、軽量物理AT全てに追い打ちを打つのではなく致命的でないなら敢えて逃がし、後続のデラやキザン等の高速霊悪に呪いを入れる事も考慮に入れて下さい。特にデラは影打ちを切っているこのサマヨールでは呪いを交換読みで入れるのが非常に有効な突破手段です。

備考
挑発が無い自己再生ブルンとか月光、願い事頼りのブイズ、クレセはカモ。呪いは身代わり貫通だし、積みも食い取れるし。毒々と呪いのダメージ効率を考えればサマヨに軍配が上がります。

更新が不定期で申し訳ないです。次は毒霰の解説しようかなあ・・・遅くなるかもしれんけど(´・ω・`)
コメント:3 トラックバック:0
ハリテヤマ育成論、根性気合いパンチ型

コメント一覧
かかすぃ@ムンナ勢
拝見させていただきました。なるほど素晴らしい。

ナギさんの苦手どころが完全カバーできて素晴らしいです!

個体がいたら是非育成したいですハイ!
URL 【 2013/01/15 15:41 】 編集
@もふもふ@
拝見させていただきました!

サマヨ育成した次の日に。。。く、くやしいw

マニュスタン初心者として参考にさせていただきます!
URL 【 2013/01/15 18:03 】 編集
Keiteena
見させてもらいましたー。
なかなか楽しい構成で参考になりました。

突然ウルガモス相手に横取りするサマヨールとか恐怖以外の何物でもないw

そしてもう一回舞うか、引くか、突っ張るか…
いい読みゲーが出来そうですねぇw

何はともあれ投稿お疲れ様です。
URL 【 2013/01/19 12:05 】 編集

コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する






