NG産業育成概論

NG産業にようこそ!ここでは配布個体を最大限に生かせるような育成論(仮)を記載させて頂きます。

2012/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/15(月) 02:19 育成論

ハリテヤマ育成論

遂行対象
両受け、水ロトム

特性
根性
状態異常受けとして繰り出せるようにするため、根性1択です。厚い脂肪は今回は除外する方向で。

持ち物
格闘ジュエル
決定力を高めてサイクル崩壊に持ち込むためにジュエル。こだわりハチマキきあいパンチはまた別の話です。
一発とはいえ、鉢巻きあいパンチと同じ指数が出せるので、(大概)一体は持っていける仕様となっております。

努力値
H4 A116 B128 C- D252 S4(BのみU前提)

実数値
H220 A170 B96 C- D112 S71 (Bのみ同上)

技構成
確定 きあいパンチ リベンジ 
準確定 バレットパンチ
選択 3色P しっぺ返し ストーンエッジ

基本(推奨)構成 きあいパンチ リベンジ しっぺ返し バレットパンチ
大抵のポケモン(除くミカルゲ、ヤミラミ)に威力100以上での攻撃を可能とする構築となっています。
しっぺ返しで等倍を取れる範囲もさることながら、リベンジときあいパンチの2択が非常に強力。

耐久面
物理
補正252ガブリアスの逆鱗確2(64~76%)
無補正252コジョンドの珠とびひざげり確2(79~94%)
無補正252ラティオスの眼鏡サイコショック確1(最低117%)

特殊
無補正252ラティオスの眼鏡流星群低乱1(88~104%)
補正252水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ確2(71~84%)

素早さ
実数値71。正直な所余り4振りです

攻撃面
根性適用を根、ジュエル使用をジュ、と表記します。
きあいパンチ
HB補正252カバルドン確2(80~95%)根、ジュ
209ガブリアス確1(129~153%)根、ジュ
B252ローブシン確1(122~143%)根、ジュ
根性状態、且つジュエル未使用なら大概の受け、ATを吹き飛ばします。と言うかこれってオーバーキル。

他パターンも計算予定だったのですが、正直な所破壊力がメインのポケモンですので
・リベンジ、きあいパンチの2択以外ほぼ使わない(1:1交換以上は可能)
・きあいパンチ入れて満足するしかねえ!(迫真)
以上の理由により、ダメ計は省略しました。根性入ってなくても並耐久は消し飛ぶって認識で問題無いです。

実戦談
~NG産業ハリテヤマを使用してみての感想考察~
※寄稿して下さった原稿を、寄稿者様の了承を得た上で一部校正、改稿して掲載させて頂いております。

寄稿者は、KT 様です。寄稿有り難うございます。
実戦談使用サンプル リベンジ、しっぺ返し、バレットパンチ、きあいパンチ


一言で言うと諸刃の剣、つまり読み勝てば勝ち。読み負けたら負け。の潔い型だと思います。
特にうちのPTでは特殊ATに受け出して引いたところにきあいパンチを受けポケに当てる特殊受けとして使ってます。
強みはATとしても使えるためラス1でも殴れる頼もしさ、簡単に落ちない安心感。
そこにプラスしてきあいパンチで受けを完全に崩す役割破壊能力。と至れり尽せりなのですが・・・

欠点としては相手に非常に依存してしまうことです。
ハリテヤマはまず厚い脂肪と根性の二択であることが相手に分かっているか
そして相手は受け出されたハリテヤマを見て引くのか突っ張るのか
これを読むのが非常に難しい。慣れないと多分読み間違い多発すると思います。
ただ慣れるとものすごく使い勝手のいいポケモンになります。
後はBが薄いのであまり物理方面の耐久は過信しない方がいいです。等倍でも一致なら半分以上持ってかれます。

これは個人的なことなのですが、PTにヌケニンを入れてみたところかなり相性補完ができ
更に初手ステロが確実にされるのできあいパンチの読みをかなり楽にすることが出来ました。
またヌケニンを見て鬼火毒々が飛んできやすいのでそれを受けて根性発動!という戦法もできました。

一つ気になったのが虫or飛行相手に何も出来ないということです。
交換読みきあいパンチ→ストライク で引いたところにストライクの剣の舞ということがあり、
とてもストーンエッジが欲しい時がありました。
なのでしっぺ返しはストーンエッジと選択でもいいかと思いました。
勿論しっぺ返しは霊に抜群で入り、ブルンゲルを狩れるのが最大のメリットなので
範囲広げるか狩れる相手増やすかは個人で決めるといいと思います。

ステロ読みきあいパンチ 龍の舞読みきあいパンチ 霊相手に鬼火読みしっぺ返し 

こんな所が比較的読みやすいですね。但し読み違えると一気に不利になりますのでそれは気をつけてください。

読みゲー大好き!一発逆転大好き!ロマン大好き!の人は是非育成してみるといいと思います!
交換読みきあいパンチを当てた時にはこう言いましょう・・・

ククク・・・残念・・・きあいパンチだ・・・(AA略)

備考

人間は思い込む生き物で御座います。

炎特殊に繰り出されたハリテヤマは厚い脂肪、火力もさほど出ないし、受けに交換して鬼火安定!

そう、甘えた事はありませんか?

もし、その時に交換が、完璧に読まれていたら?等倍以上を確実に飛ばす気合いパンチが選択されていたら?

この育成論は、そんなあなたの願望を叶えるものです。
スポンサーサイト
コメント:0 トラックバック:0






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。